JR特急くろしおパンダ

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JR特急くろしおパンダ

特急くろしおキハ81形




JR特急くろしお キハ81形

写真提供:フリー素材

型式 キハ81形
製造会社 近畿車輌
導入日 昭和35年(1960)
車両全長 21,300mm
車両全幅 2,903mm
車両全高 3,910mm
自重 42.2t
定員 40人




日本初の特急形ディーゼルカー キハ81形3号車

 キハ81形ディーゼルカーは、上野駅~青森駅間の特急「はつかり」の無煙化を目的として開発された日本初の特急形ディーゼルカーです。
東北本線全線電化によって、583系電車に置き換えられる昭和43年(1968年)まで「はつかり」専用として使用され、以降は「つばさ」「いなほ」「ひたち」「くろしお」に使用された。キハ81形3号車。準鉄道記念物。

国鉄キハ80系気動車
国鉄キハ80系気動車基本編成
基本情報
製造所 日本車輌製造 新潟鐵工所 帝國車輛工業 富士重工業 東急車輛製造 近畿車輛 日立製作所 汽車製造 川崎車輌
運用者 日本国有鉄道
北海道旅客鉄道
東海旅客鉄道
導入年 1960年(キハ81系)
1961年 – 1967年(キハ82系)
運用開始 1960年12月10日
製造数 384両
主要諸元
編成
軌間 1,067mm(狭軌)
最高運転速度 100 km/h
編成定員 40人(キハ81) / 52人(キハ82)
72人(キハ80) / 48人(キロ80)
40人(キサシ80)
36人(キシ80)
自重 42.2 t(キハ81)
42.0 – 44.3 t(キハ82)
40.2 – 41.2 t(キハ80)
41.1 – 42.3 t(キロ80)
38.2 t(キサシ80)
43.0 t(キシ80)
全長 21,300 mm (キハ81)
21,100 mm (キハ82、キハ80、キロ80、キサシ80、キシ80)
全幅 2,903 mm
全高 3,910 mm
台車 DT27/TR67 → DT31B/TR68A(キハ81系)
DT31A/TR68 → DT31B/TR68A(キハ82系)
動力伝達方式 液体式
機関 DMH17H
機関出力 180 PS / 1,500 rpm × 1基(キハ81、キハ82)
180 PS / 1,500 rpm × 2基(キハ80、キロ80、キシ80)
変速機 TC-2A/DF115A
変速段 変速1段・直結1段
制動装置 電磁自動空気ブレーキ (DARS)
保安装置 非常時交互点滅灯・ATS

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