JR特急くろしおパンダ

language

JR特急くろしおパンダ

JR特急くろしお289系

JR特急くろしお 289系

写真提供:フリー素材

型式 289系
改造所 JR西日本吹田総合車両所・福知山電車区
改造年 2015年
運転路線:(西日本旅客鉄道)東海道本線・福知山線・山陰本線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線
(WILLER TRAINS)宮福線・宮豊線
運転区間:JR新大阪駅JR和歌山駅JR白浜駅JR新宮駅




特急くろしお289系

「くろしお」・「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に充当されていた381系電車を置き換えるために、「しらさぎ」に使用されていた683系2000番台を直流専用に改造し、形式名を「289系」に変更した車両。
改造は吹田総合車両所および福知山電車区が担当した。
サハ683形が脱車・増結が可能であることから「しらさぎ」時代の5両(基本編成)×12本を、「くろしお」向け6両×5本と「こうのとり」「きのさき」「はしだて」向け4両×7本にそれぞれ組成変更[注 15]し、3両(付属編成)×9本は「くろしお」向けに3本、「こうのとり」「きのさき」「はしだて」向けに6本を振り分ける[35]。これに先立ち、「しらさぎ」運用終了日の3月13日付で5両編成5本と3両編成1本が吹田総合車両所京都支所に、3両編成6本が福知山電車区に転属している。

2015年4月28日に旧S10編成が289系に改造されて出場したが、この時点では交流機器は撤去されておらず、「SHIRASAGI」のエンブレムも存置されたまま回送された。
また、同年5月27日には4両編成とされたS06編成の試運転が行われた。
外板塗装は4列車に投入されている287系に準じており、「くろしお」向け6両編成は窓下の帯色がオーシャングリーンに、「こうのとり」「きのさき」「はしだて」向け4両編成はダークレッドにそれぞれ変更されている。番台区分は2000番台・3000番台のまま変更がない。

京都支所所属車は2015年10月17日には和歌山駅 – 白浜駅間にて試乗会を実施、同年10月31日に「くろしお」で運用を開始した。6両編成は2019年春のダイヤ改正でJR神戸線に新設された通勤特急「らくラクはりま」にも充当されている。

福知山電車区所属車は2016年3月26日のダイヤ改正では「きのさき」「はしだて」運用から離脱し、以降は「こうのとり」のみの運用になっていたが、2018年3月17日ダイヤ改正で「きのさき」「はしだて」各1往復に再び充当され、2019年3月16日ダイヤ改正以降は「こうのとり」8往復、「きのさき」2往復、「はしだて」1往復に充当されている。

2016年11月より、基本編成のクロ288形を半室グリーン車としてクロハ288形に改造するとともに、交流用機器を撤去した編成が登場している。

2019年4月に吹田総合車両所に入場していた元福知山電車区所属の元FH301編成(旧・S21編成)が、交流機器停止を解除し、サンダーバード旧塗装に塗色変更されて出場し、683系に復帰することとなった。
その後、6月19日に2本目となるFH306編成もサンダーバード旧塗装で復帰して、2本とも7月より営業運転開始された。
その為、増結車不足になり、くろしお編成が使われる事もある



289系
JR西日本289系電車基本編成
基本情報
走行区間 京都駅新宮駅
改造所 JR西日本吹田総合車両所・福知山電車区
運用者 西日本旅客鉄道
改造年 2015年
運用開始 2015年10月31日
製造数 86両
前身 準急「くろしお」
急行「きのくに」
「はんわライナー」
特急「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」
車両 283系電車(吹田総合車両所日根野支所)
287系電車(吹田総合車両所日根野支所)
289系電車(吹田総合車両所京都支所)
投入先 (西日本旅客鉄道)東海道本線・福知山線・山陰本線・舞鶴線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線
(WILLER TRAINS)宮福線・宮豊線
路線
起点 京都駅・新大阪駅
終点 和歌山駅・海南駅・白浜駅・新宮駅
営業距離 315.5 km (196.0 mi)(京都 – 新宮間)
運行間隔 15往復
列車番号 50M+号数(新宮発着)
2050M+号数(新宮発着以外)
使用路線 東海道本線(JR京都線)・大阪環状線・阪和線・紀勢本線(きのくに線)
くろしお車内サービス
クラス グリーン車・普通車
座席 グリーン車指定席
普通車指定席
主要諸元
編成 基本編成:6両 (2M4T)・4両 (2M2T)
付属編成:3両 (1M2T)
軌間 1,067mm
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 130 km/h
設計最高速度 160 km/h
起動加速度 1.8km/h/s
減速度(常用) 4.6 km/h/s
減速度(非常) 5.2 km/h/s
車体 アルミニウム合金
台車 WDT301・WTR301
主電動機 WMT105
主電動機出力 245 kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 1:5.22
制御方式 PWMコンバータ (WPC12) +PWM IGBT素子VVVFインバータ (WPC11)
1C1M制御(静止形インバータ一体型)
制御装置 三菱電機及び東芝製
制動装置 電力回生併用電気指令式空気ブレーキ
(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付き)
保安装置 ATS-P・ATS-Sw、EB・TE装置

一覧へ戻る