JR特急くろしお(パンダ列車車両)287系
写真提供:アイ・ビー・エス株式会社(旧関西鉄道友の会)星野氏
型式 287
製造会社 川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛
導入日 2010年 – 2012年
運転路線:東海道本線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線
運転区間:JR新大阪駅~JR和歌山駅・JR白浜駅・JR新宮駅間
運行停車駅:特急くろしお路線図停車駅
運行駅時刻表:特急くろしお路線図停車駅
運行駅運賃表:特急くろしお運賃表
運行駅座席表:特急くろしお列車編成座席表
くろしおパンダ号(パンダラッピング車輛)287系
始発駅のJR新大阪駅からを発車後、大阪環状線・阪和(はんわ)線を経由して和歌山駅に到着した列車は、きのくに線に入ります。
紀伊田辺駅より少し手前の切目(きりめ)駅付近で右手車窓に太平洋の青い海が顔を出し、さらに周参見(すさみ)駅を過ぎると紀伊勝浦駅の手前まで、入り組んだ海岸線の岩場や砂浜が織りなす景観が映し出されます。美しい海岸線を縫うように走る線路はカーブの連続ですが、制御付き振り子式車両ならではの心地よい揺れが快適な旅を演出。
特急くろしおパンダラッピング車輛は和歌山県アドベンチャーワールドが2018年で開園40周年を迎えたことをきっかけに、パークのさまざまなシーンをデザインしたラッピング列車「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」が運行中です。
ラッピングコンセプトを「旅に『ときめき』を」とし、車体前頭部をパンダフェイス、車体にはパークで躍動する動物たちのさまざまなシーンをデザインしています。見る人、乗る人全てが旅することに「ときめき」を感じ、スマイル広がるラッピング列車を運行しています。
JR特急くろしお 287系の車両編成
くろしお 1・7・9・11・19・21・23・25・27・29・35号
2・4・8・10・12・14・22・24・26・28・36号
くろしお1・25・4・26号は、パンダくろしお車両で運転します。
5号車には女性専用席があります。
※女性専用席は、女性及び同伴の小学生以下の男児に限りご乗車になれます。
京都・新大阪~白浜間を9両編成で運転する日があります。この場合、6号車と7号車の通りぬけはできません(パンダくろしお車両は1~6号車となります)。
各車両最前部、最後部にモバイル用コンセントがあります(1号車グリーン車は全席に設置)。
JR特急くろしお(オーシャンアロー車両)287系の席番配置
※車両の種類によって多少の相違があります。
※席番が逆になる編成もあります。
287系 | |
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JR西日本287系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 京都駅 – 新宮駅 |
製造所 |
川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
導入年 | 2010年 – 2012年 |
運用開始 | 2010年 – 2012年 |
製造数 | 97両 |
前身 |
準急「くろしお」 急行「きのくに」 「はんわライナー」 特急「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」 |
車両 |
283系電車(吹田総合車両所日根野支所) 287系電車(吹田総合車両所日根野支所) 289系電車(吹田総合車両所京都支所) |
投入先 |
(西日本旅客鉄道)東海道本線・福知山線・山陰本線・舞鶴線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線 (WILLER TRAINS)宮福線・宮豊線 |
路線 | |
起点 | 京都駅・新大阪駅 |
終点 | 和歌山駅・海南駅・白浜駅・新宮駅 |
営業距離 | 315.5 km (196.0 mi)(京都 – 新宮間) |
運行間隔 | 15往復 |
列車番号 | 50M+号数(新宮発着) 2050M+号数(新宮発着以外) |
使用路線 | 東海道本線(JR京都線)・大阪環状線・阪和線・紀勢本線(きのくに線) |
くろしお車内サービス | |
クラス | グリーン車・普通車 |
座席 | グリーン車指定席 普通車指定席 |
主要諸元 | |
編成 | 3・4・6両(全車0.5M電動車) |
軌間 | 1,067mm |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 130 km/h |
設計最高速度 | 130 km/h |
起動加速度 | 1.6km/h/s |
減速度(常用) | 4.6 km/h/s |
減速度(非常) | 5.2 km/h/s |
編成定員 | 345名(普)+15名(グ)=360名 (6両編成時) |
編成重量 | 236.8 t (6両編成時) |
全長 | 21,100 mm |
車体長 |
先頭車:20,670 mm 中間車:20,600 mm |
全幅 | 2,915 mm |
全高 |
先頭車:4,090 mm 中間車:3,855 mm 集電装置折畳高:3,970 mm |
車体高 | 3,490 mm |
車体 | アルミニウム合金 |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) 動力台車:WDT67 付随台車:WTR249・WTR249A |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 WMT106-G1 |
主電動機出力 | 270 kW |
駆動方式 | WNドライブ |
歯車比 | 5.65 |
編成出力 |
6両編成:270kW×2×6=3,240kW 4両編成:270kW×2×4=2,160kW 3両編成:270kW×2×3=1,620kW |
制御方式 | 2レベルIGBT-VVVFインバータ制御 |
制御装置 | WPC15A-G2(静止形インバータ一体型) |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き) |
保安装置 | ATS-SW2・ATS-P3、列車防護無線装置 EB・TE装置 |