JR特急くろしおパンダ

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JR特急くろしおパンダ

JR特急くろしお(パンダ列車車両)287系



JR特急くろしお 287系

写真提供:アイ・ビー・エス株式会社(旧関西鉄道友の会)星野氏

型式 287
製造会社 川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛
導入日 2010年 – 2012年
運転路線:東海道本線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線
運転区間:JR新大阪駅JR和歌山駅JR白浜駅JR新宮駅
運行停車駅:特急くろしお路線図停車駅
運行駅時刻表:特急くろしお路線図停車駅
運行駅運賃表:特急くろしお運賃表
運行駅座席表:特急くろしお列車編成座席表



くろしおパンダ号(パンダラッピング車輛)287系

始発駅のJR新大阪駅からを発車後、大阪環状線・阪和(はんわ)線を経由して和歌山駅に到着した列車は、きのくに線に入ります。

紀伊田辺駅より少し手前の切目(きりめ)駅付近で右手車窓に太平洋の青い海が顔を出し、さらに周参見(すさみ)駅を過ぎると紀伊勝浦駅の手前まで、入り組んだ海岸線の岩場や砂浜が織りなす景観が映し出されます。美しい海岸線を縫うように走る線路はカーブの連続ですが、制御付き振り子式車両ならではの心地よい揺れが快適な旅を演出。

特急くろしおパンダラッピング車輛は和歌山県アドベンチャーワールドが2018年で開園40周年を迎えたことをきっかけに、パークのさまざまなシーンをデザインしたラッピング列車「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」が運行中です。

ラッピングコンセプトを「旅に『ときめき』を」とし、車体前頭部をパンダフェイス、車体にはパークで躍動する動物たちのさまざまなシーンをデザインしています。見る人、乗る人全てが旅することに「ときめき」を感じ、スマイル広がるラッピング列車を運行しています。

JR特急くろしお 287系の車両編成

くろしお 1・7・9・11・19・21・23・25・27・29・35号
2・4・8・10・12・14・22・24・26・28・36号

JR特急くろしお 287系編成図

JR特急くろしお 287系編成図

くろしお1・25・4・26号は、パンダくろしお車両で運転します。
5号車には女性専用席があります。
※女性専用席は、女性及び同伴の小学生以下の男児に限りご乗車になれます。
京都・新大阪~白浜間を9両編成で運転する日があります。この場合、6号車と7号車の通りぬけはできません(パンダくろしお車両は1~6号車となります)。
各車両最前部、最後部にモバイル用コンセントがあります(1号車グリーン車は全席に設置)。



JR特急くろしお(オーシャンアロー車両)287系の席番配置

※車両の種類によって多少の相違があります。

※席番が逆になる編成もあります。

JR特急くろしお 283系席番配置



287系
JR西日本287系電車基本編成
基本情報
走行区間 京都駅新宮駅
製造所 川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛
運用者 西日本旅客鉄道
導入年 2010年 – 2012年
運用開始 2010年 – 2012年
製造数 97両
前身 準急「くろしお」
急行「きのくに」
「はんわライナー」
特急「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」
車両 283系電車(吹田総合車両所日根野支所)
287系電車(吹田総合車両所日根野支所)
289系電車(吹田総合車両所京都支所)
投入先 (西日本旅客鉄道)東海道本線・福知山線・山陰本線・舞鶴線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線
(WILLER TRAINS)宮福線・宮豊線
路線
起点 京都駅・新大阪駅
終点 和歌山駅・海南駅・白浜駅・新宮駅
営業距離 315.5 km (196.0 mi)(京都 – 新宮間)
運行間隔 15往復
列車番号 50M+号数(新宮発着)
2050M+号数(新宮発着以外)
使用路線 東海道本線(JR京都線)・大阪環状線・阪和線・紀勢本線(きのくに線)
くろしお車内サービス
クラス グリーン車・普通車
座席 グリーン車指定席
普通車指定席
主要諸元
編成 3・4・6両(全車0.5M電動車)
軌間 1,067mm
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 130 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 1.6km/h/s
減速度(常用) 4.6 km/h/s
減速度(非常) 5.2 km/h/s
編成定員 345名(普)+15名(グ)=360名 (6両編成時)
編成重量 236.8 t (6両編成時)
全長 21,100 mm
車体長 先頭車:20,670 mm
中間車:20,600 mm
全幅 2,915 mm
全高 先頭車:4,090 mm
中間車:3,855 mm
集電装置折畳高:3,970 mm
車体高 3,490 mm
車体 アルミニウム合金
台車 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
動力台車:WDT67
付随台車:WTR249・WTR249A
主電動機 かご形三相誘導電動機 WMT106-G1
主電動機出力 270 kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 5.65
編成出力 6両編成:270kW×2×6=3,240kW
4両編成:270kW×2×4=2,160kW
3両編成:270kW×2×3=1,620kW
制御方式 2レベルIGBT-VVVFインバータ制御
制御装置 WPC15A-G2(静止形インバータ一体型)
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き)
保安装置 ATS-SW2・ATS-P3、列車防護無線装置
EB・TE装置

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